Xiaomi Redmi Note 2 へのカスタムROM導入(2): Cyanogen Mod12.1(unofficial)

こんにちは。

 

先日、Delirium ○periaなるカスタムROMを入れたRedmi Note 2くんですが、見た目はよいものの数時間おきにリブートしてしまい、厳しいので入れ替えることにしました。

特にGoogle Map使ってるとよく落ちます(´Д⊂ヽ

 

代わりのROMを探すと、、、CM12.1がxdaのトップにいたので、これにします!

Cm 12.1 for Redmi note 2 | Redmi Note 2

ROM自体はneedrom.comという別のサイトにあがってるようですね... このサイト初めてですが・・。キニシナイことにします(´・ω・`) 

スレッドのコメントをみると、安定性については上々のようです。

 

手順は特に難しくなく、いつも通り。

--

Download zip file to sd
Reboot to TWRP
Factory reset
Wipe cash
Install zip
done
Enjoy CM!!

--

ということで、実行しました!

f:id:tcp774:20151213231715j:plain

(*´▽`*)

ちゃんと日本語選べます。Multilanguageと書いてあったので当たり前か...

端末情報見ると、けっこう新しいビルドですね。OSも5.1.1です。

f:id:tcp774:20151213231818p:plain

 

とりまAntutu走らせてみました。左がCM12.1、右がDelirium ○periaのときのスクショです。CPUが10%くらい落ちてますね。これで安定するなら許容範囲かな。

f:id:tcp774:20151213231937p:plain f:id:tcp774:20151213232007p:plain

 

安定度はどうかというと・・・2日ほど使ってみましたが、今のところ大きな不具合はありません。掴んでる周波数をチェックしたりできるツール、「MTK Engineering Mode」というアプリがちゃんと動かないくらいかな。MediaTekのSOCがMediaTek製と認識されていない感じです。

 

そして、Google map利用しても落ちません!! 前のROMではペアリングできなかった、Bluetoothヘッドセットもちゃんとペアリングできました。