Xiaomi Redmi Note 2 でDual SIMを試してみた (1)

こんにちは。

 

カスロム入れてみたRedmi Note 2 ですが、このコはDual SIM仕様であります。

Dual SIMの端末は初めてなので、ワクワクしますね。

 

メインのSIMはSoftbankを使ってます。もう1枚にはDocomo MVNOのSIMを入れてみます。SBがつながらないときに、Docomo回線に切り替えて使えると、面白いかも。

早速、裏蓋あけてみます。MicroSIMサイズのスロットが2つ。

f:id:tcp774:20151213210430j:plain

2枚差し状態で起動すると、アンテナピクトが2個に!

f:id:tcp774:20151212231508p:plain

SIMカードの設定欄に2枚分のメニューが出てきます。

データ・通話・SMSごとに、どちらのSIMを使うか、選べるようですね。

というか、↑の「SIMカード」メニュー自体、この端末で初めてお目にかかります。

 

データ使用量も、それぞれのSIMごとにカウントされるようです。

f:id:tcp774:20151212231510p:plain

 

APNもそれぞれで設定します。

f:id:tcp774:20151212231514p:plain

APNを入力して、Docomoで通信するように、切り替えてみます。

・・・10秒待て、とな。

f:id:tcp774:20151212231516p:plain

たしかに、10秒ほどかかって回線が切り替わりました。今度は右側のアンテナピクトが立ってます。

f:id:tcp774:20151212231517p:plain

切り替え後は普通にDocomoの回線で通信できました。自分が買ったのはFDDモデルですが、2スロットともにFDDに対応しているようです。

ただし、切り替え後は1枚目のSoftbank側はアンテナが立っていません。実際に電話をかけてみましたが、着信できませんでした。。

(日本では?)2枚のSIMを同時に使うことはできないようですね。音声用とデータ用で使い分けられれば、コストを抑えることができそうですが、仕方ありません。

 

でも、いちいちSIMを差し替えなくても、OSの設定で切り替えて使えることは確認できました。便利は便利かも。