ソフトバンク、SIMフリー端末排除!?

こんにちは。

 

どうやら今日から、ソフトバンクLTE回線がSIMフリー端末でデータ通信不可になった模様です。。Twitterなどでの報告や下記のブログによると、LTEで使うAPNにIMEI制限がかかり、純正端末以外ではデータ通信できなくなった可能性アリとのこと。つまり、一般的な人が使っているソフトバンクから販売された端末では影響なく、NexusなどのSIMフリー端末でのみ通信不可ということです。

blogs.yahoo.co.jp

自分もRedmi Note 2をメインで使っていたので、下記のように3Gでしか電波を掴まず、データ通信不可で音声通話のみ可能という状態になります。仕方ないので今日は電話をあきらめて予備の0SIMに切り替えて耐えてました。

f:id:tcp774:20160128192522p:plain

SIMフリー端末+ソフトバンク回線という組み合わせはかなりレアでしょうが、わざわざ弾かなくてもよくないでしょうか? 以前から、ソフトバンクは金を落とさないユーザーに対して排除的でしたが、改めてがっかりです。

本当にIMEI対策が実施されたとすると、待っていても解決しないので対策を考えねば。まだ2年縛りが半分強残っているので他社に移ることもできません。

  1. 諦めてソフトバンク純正で遊べそうな端末に移行   →候補はXperia Z3/Z4か?
  2. 音声のみRedmi Note2で使用、データはwifi経由      悔しい(´・ω・`)
  3. Redmi Note 2のIMEIをごにょって純正を偽装    一部できる端末もあるらしい
  4. 2.の変形で3G/4G デュアルスタンバイできる端末をじっと待つ   →待てる気がしない。。

うーん、まずはごにょれるかどうか調べてみて、ダメなら1かなあ。。はあ。