Redmi Note 2 と Nexus 5 (旧) を比較してみる

こんにちは。

 

今までNexus 5 を使っていて、最近Redmi Note 2を手に入れたので両者を比較してみたいと思います。

f:id:tcp774:20151215225044j:plain

(左がNexus5, 右がRedmi Note 2)

この二つの端末は、2015年末の時点で、どちらも2、3万円程度で手に入るSIMフリー端末です。どちらも性能はそこそこ、ユーザーが多くカスタムROMも出回ってます。

また、それぞれ特徴的でオタク心をくすぐる魅力的な端末で、自分自身もどっちをメインで使おうか迷っているところです(*´▽`*) 

 

自分の視点でそれぞれの良いところをあげてみます。

Redmi Note 2 (FDD版)

  • Softbank 4G (Band 41)を掴む。今まで圏外だった部屋でも使え、うれしい誤算。
  • 画面がでかい。加えてボタン類が画面と独立で、画面をより広く使える。
  • ボタンのLEDが紅く光ってカッコいい。趣味の世界ですが。。
  • カメラの画質はコッチかな。
  • SDカードスロットあり。データが増えても安心。バックアップ容易。
  • Dual SIM仕様。Softbank & Docomo MVNOでの切り替え運用もアリかな。
  • 電池の容量が多く、かつ交換も可能。ヘタっても安心。

Nexus 5 (旧, LG-D821)

  • まだ暫く最新のOSアップデートが楽しめそう。
  • 対応バンドが多い(Band41は非対応)。ヨーロッパ旅行のおともならコチラ。
  • 片手で持ちやすい 
  • NFC対応。Suicaの残高チェックや、交通費清算が簡単。
  • 置くだけ充電対応。いちいちUSBの向きを気にしなくてよい
  • 気圧センサー内蔵。

 

と、あげてみましたが、、うーーん、正直悩ましいですね(笑)。もう少し様子をみようか・・。 

Redmi Note 2もAndroid 6へのアップデートは表明されてるから、こっちかなあ・・・。