Xiaomi Redmi Note 2 へのカスタムROM導入(3): そしてsMiUIへ....

こんにちは。

 

以前のエントリの通り、CM12.1を入れたRedmi Note2くん、大きな不具合もなく、満足して使っていました。

が、ある日事件が。。雑誌のおまけ?(雑誌がおまけ?)で「0sim by So-net」がリリースされたのです。499MBまでなら月額料金ゼロ、という斬新なサービスです。そう、Redmi Note2の2スロットめにベストマッチ! ところが、CM12.1は、今のところ2スロットめが2Gでしか使えません。

ということで、ROMを変えます。純正のMiUIから中華アプリを除いたという、sMiUIを試してみることにします。(自己責任で、、)

forum.xda-developers.com

 

では、いざ。

① まず、ROMを落とします。

sMiUI ROM Kitchen

にいくと、メニューから少しカスタマイズしたROMを生成して、それをダウンロードする形式になってます。Kitchenなんですね。

とりま、Base:最新の, GPS: Asia, Center Clock: Enable, Apps: SuperSUのみ, yourmods: デフォルト, でいってみます。んで、ダウンロードできたら、本体にzipファイルをコピー。

② TWRPを起動します。

Volume↑+電源ボタンで起動すると、少ししてTWRPが起動します。TWRPが未導入の方は、まずTWRPをいれましょう。

念のためBackup取得して、Factory Reset, wipe systemも一応やっときます。

③ ROM焼き

install zipで先ほどのROMを書き込みます。終わったら、いざReboot

④ しばし待つ

5分~10分ほどドキドキしながら待っていると・・・

無事に起動して、sMiUIのロゴが出て、もう少しすると言語選択の画面が出ました。

f:id:tcp774:20151229082759j:plain f:id:tcp774:20151229082838j:plain

よかった。ε-(´∀`*)

⑤ 起動後

どこかでみたような画面のホーム画面がでてきました。OS5.0.2で、security patchは2016-1-1と表示されます。

f:id:tcp774:20151229083231p:plain f:id:tcp774:20151229083240p:plain

⑥ 日本語化、カスタマイズ

Morelocal2を入れ、お好みのテーマを落としてきて入れます。途中、MiAccountとか作らされるのが難点か。標準のフォント選択アプリで入れると、中華フォントになっちゃうので、日本語フォントを手動で入れて、自分的にはいい感じになりました。

どっかでみたような画面ですが・・・・。ついでにAnTuTu。こんなもんでしょうか。

f:id:tcp774:20151229083856p:plain f:id:tcp774:20151229083919p:plain

 

以上です。