Xiaomi Redmi Note 2 へのカスタムROM導入(1): Delirium派生系

こんにちは。

 

さて、無事に届いたRedmiですが、買ったままのOSを使うのは何となく不安です。平気でスパイウェア入れちゃうお国ですから・・・。

ということで、プレインストールされているMIUIとはサヨウナラします。xdaに置いてあるカスロムとどっちがましかという話はありますが。

 

流れは、以下です。

  1. root化 :届いた段階でroot化されていたので今回は不要でした
  2. twrp導入
  3. カスロム焼く

 

お約束ですが、自己責任で...

2. twrp導入

  en.miui.comのフォーラムに手順がのってます。素敵。 

MIUI Device Team]How to flash TWRP Recovery and Super Su(Root) on Redmi Note 2 - Redmi Note 2/Prime - Xiaomi MIUI Official Forum

   まず、PCにドライバ入れます。 公式サイトにある「Mi PC Suite」というツールを入れるとドライバもあたりました。

MIUI ROM for Redmi Note 2 - MIUI Downloads - Xiaomi MIUI Official Forum

 そして、twrpをflashします。今回は、どこかから拾ってきたtwrp_ported_from_htc_e9-mt6795m.img というイメージを使いました。

 電源+音量↓の同時押しで起動すると、fastbootモードになります。 

f:id:tcp774:20151212223249j:plain

うーん、このセンス...(´・ω・`)

 

んで、USBケーブルつないで、コマンドプロンプトでポチっと。

f:id:tcp774:20151212223100p:plain

そして、

今度は電源+音量↑で起動すると、TWRPが起動します。

f:id:tcp774:20151212223655j:plain

v2.8.6.0 ですね。「redmi note 2」と「twrp」で検索してると v2.8.7.0 がよくヒットするのですが、、、はて(;´・ω・)  とりま、ロム焼きへ。

 

3. カスロム焼く

 

xdaでお好みのカスロムをゲットします。xda以外にも、類似のサイトもあるようです。

Redmi Note 2 Android Development

今回は、「Delirium ○peria」 というのを試してみます。

(数日後にはスレッドが閉じていて、ダウンロードできなくなってました。。)

rom本体をスマホのSD領域にダウンロードして、twrp起動(電源+↑ボタン)

→ バックアップ取得

→ wipe data/cache

→ install zip

reboot 

で、しばらく待ちます。

10分ほど待っていると起動しました。良かった..(´∀`*)

f:id:tcp774:20151212224908j:plain

画面は、こんな感じです。なかなかよいですね。

システムメニューもちゃんと日本語を選べました。

f:id:tcp774:20151213094528p:plainf:id:tcp774:20151212225755p:plain

なぜか、Redmi Note 2 Primeと表示されてます。早くなった気分。(気のせい)

デザインは○peria風なのかな・・・。

 

4.導入後

 

このROMを入れて二日ほど経ちます。勝手に再起動したのが2回、無反応になったのが1回、ということで常用には厳しいかな・・・。wifiでデータ通信しなくなったことも。wifi off/onで復帰しましたが、しょんぼり感は否めない。。(´・ω・`)

 

Antutuベンチマークやってみました。

左がRedmi Note 2、右は比較用のNexus 5(旧)です。3Dのスコアが3倍で、他はほぼイーブンという感じです。自分、3D使わない...(;´・ω・)

f:id:tcp774:20151213091456p:plainf:id:tcp774:20151213091513p:plain

 

最後に、カスタムROMとは関係ないですが、画面下のボタンが紅いLEDになっていて、暗いところで光るとカッコいいです。

f:id:tcp774:20151213092621j:plain

明るいとこだと分からないか・・・(´・ω・`)

 

以上です。

 

tcp774.hatenablog.com

 

tcp774.hatenablog.com