10ドルで1GB。アメリカへの短期旅行に最適プラン

こんにちは。先日、アメリカに5泊7日で行ってきました。

たった10ドルでLTE回線を利用でき、良かったのでご紹介します。

 

旅行先のモバイル回線、マップを見る・SNSへ投稿する・評価の良いレストラン探す、などなど何かと便利ですよね。

回線の調達には、レンタルのwifiルーターやキャリアのローミングなど様々な選択肢がありますが、今回は最も経済的と思われる、現地でSIMカードを調達して利用する方法を紹介します。

 

必要なもの

  1. モバイル端末
  2. 多少の英語力
  3. 10ドル

 

1. モバイル端末

 SIMフリーで北米キャリアの周波数に対応していることが必要です。

 セルラーiPadがあればOK。docomo/au/softbankどれでもOKです。

 国内で販売されたiPadは、海外キャリアに対してはSIMロックされてないそうです。

 また、テザリングもできるので、iPadルーター代わりにすることもできます。

 

 Androidだと、北米の周波数に対応した端末を探すのが大変かもしれません。

 対応していないと、2Gでしか繋がらず、悲しい思いをすることになります(;´・ω・)

 

2. 多少の英語力

 プリペイドのSIMください、1GBで1週間使えるプランでお願い、

 くらいが伝われば大丈夫です。中学生レベルでも何とかなりました。

 

3. 10ドル 

 1週間の旅行で多少のデータ通信する程度だと、T-Mobileの1週間10ドルプランが

 最安だと思います。これで1GBまで使えます。

 

やり方

 T-Mobileのショップに行きます。大都市の中心部なら容易にみつかるでしょう。

 ↓ こんな感じのロゴのショップで、目立ってます(笑)。

 f:id:tcp774:20151101100851p:plain 

 ショップに入ると店員さんが話しかけてきてくれるので、プリペイドSIMを

 探している旨を伝えます。

 

 容量を聞かれるので、1週間で1GBのプランでお願い、と伝えます。

 尚、他に1日500MB(5ドル/)のプラン、1か月で4GBのプランもあります。

 

 端末の設定は店員さんがやってくれます。端末の言語を英語にして、

 店員さんにお任せするのがよいでしょう。

 

 お支払いをして、お店を出たところで直ぐにLTEでデータ通信できました。

 テザリングもOKです。

 

 ↓ レシートです。SIMカード代は0ドルでした。

f:id:tcp774:20151101100209j:plain

 

 以上です。

 

 なお、本記事は2015年10月時点の情報です。プランは時々変わることがあるので

 最新の情報は、各キャリアのサイトを参照してくださいね。