Windows 10 TH2の再起動(BSOD多発)が直った!

こんにちは。

 

メインで使っているノートPC、昨年10月頃のアップデートから絶不調で、しょっちゅう再起動(BSOD)を繰り返してました。その後、システムの復元でTH2以前のWindows 10に戻したところ、再起動は収まりましたが、一方で電卓アプリやフォトビューワーが動かなくなったりと不便な状態が続いてました。

暫くぶりに、ふと思い付きでWindows 10へのアップデータ(GetWindows10-sds_____________.exe)を試してみたところ、最新の10にアップデートされて(!?)、電卓アプリやフォトビューワーは元に戻りました! が、それだけでなく、再起動病までも元通りに(´・ω・`)

      f:id:tcp774:20160203232224p:plain

これです。悩まされた「CRITICAL STRUCTURE CORRUPTION」再び(泣

PCを使ってる間、30分~1時間おきに青いスクリーンを拝むことに。。

          f:id:tcp774:20160203232346p:plain

古いPCをWindows10にすると不安定になることがある、という記事があったので、ずっとドライバを疑ってました。が、色々更新してみても再起動が収まらず。

色々検索していると、こちらにすごくまとまったサイトが・・・。

Windows 10 TH2の不具合&トラブル情報(2015年11月版)

サイトの「続きをよむ」から下にスクロールしていくと、自分が入れてるDTCP-IPソフトのDiXiM Digital TVが悪さをするという記述が。。実はこのサイト、検索して何度もヒットしてたんですよ。ですが、「続きをよむ」を完全に見落としてました、ハイ。

メーカサイトに行くと、修正版のソフトがでてました。

DiXiM製品: Windows10 Threshold2適用以降ブルースクリーンが発生する問題について » ASKWARE Support

自分の場合は、まさにこれでした。DiXiMの古いバージョンをアンインストールして、新しいバージョンを入れると、嘘のようにリブートが収まりました、とさ。

 

以上です。