低価格な11acルーター Xiaomi Mi WiFi Router Mini ゲット

こんにちは。

 

先日Aliexpress.comで注文した、Mi WiFi Router Miniが届きました! メーカーは高コスパ中華スマホでおなじみ(?)Xiaomiです。このルーターは最新の11ac(5GHz, 866Mbps)と11n(2.4GHz, 300Mbps)に対応しながらも約3,000円の低価格。有線ポートが2つしかないのが難点ですが、Openwrtを入れてカスタママイズできるという面白みがあります。

購入~到着まで。

Aliexpress.comで安くて実績が多かった "Data Master" さんにて発注。$25.99(約3000円)でした。 尚、Mi Router Miniには11ac非対応のYouth Editionという廉価版もあります。こちらは約2,000円程度で買えるようです。最安を探してて検索に引っかかるのは大体コチラ。5GHz帯の快適さから11acは外せないので通常版にしました。

で、発注してから2週間ほどで届きました。春節中の2/8に注文したので、いつ届くやらと思ってましたが、Air Packet便で空輸のためか少し早かったのでしょうか。

ゆうパックのTrackingも貼っておきます。2/17に業者さんが発送してくれてます。在庫もってたんでしょうかね。

f:id:tcp774:20160228144658p:plain

開封

Aliexpressで買ったガジェットを受け取って最初に衝撃を受けるのが輸送ラベルではないでしょうか。サン○ル扱いになってるし, 価格も何だか。。 中華マインドですな(; ・`д・´)

f:id:tcp774:20160228145005j:plain f:id:tcp774:20160228145022j:plain

肝心の本体は、ちょい凹みあり(´・ω・`)

f:id:tcp774:20160228145340j:plain 

中はこんな感じです。写真だとよく見えませんが "mi" ロゴ入りです。ACアダプタにも" mi" ロゴが。Xiaomi大好きっ子にはたまらないでしょう。

f:id:tcp774:20160228145653j:plain f:id:tcp774:20160228145940j:plain

普通にプラスチックで良くも悪くもないかなあと。あと、有線がWAN/LANともに100Mbpsなんですよね。11acで最大866MHzまで対応してるのは何のためかと問い詰めたいです。コスパ優先だから仕方ないのかな・・。

初期設定~接続まで。

気を取り直して初期設定を。電源入れるとXiaomi_XXXX_というAPが出来てるので、そこに接続して、ブラウザで 192.168.31.1 にアクセスします。すると、APのパスワードと管理画面のパスワードを入れるようにでてくるので、それに従って入れていきます。

 

                             f:id:tcp774:20160228150901p:plain

管理画面は以下の通り。シンプルで見やすくてよいです。

        f:id:tcp774:20160228151147p:plain

初期設定ではXperia Z3くんが5GHzのAPを見つけてくれなかったので、5GHzのチャネルを変更しました。初期値はAutoで149 でしたが、低めの48 に変更します。すると、無事に見えて接続できました。

また、Mi Routerはwifiの強度が高いという噂だったのでXperiaWifi Analyzerで確かめてみます。左が2.4GHz帯、右が5GHz帯です。同じような位置においた別のルーターSoftbank光付属品): -bgとか-acとかより強度が出てます。

f:id:tcp774:20160228151600p:plain f:id:tcp774:20160228151627p:plain

初期設定兼動作チェックだん。ということで、後はOpenWrt入れたりなんだりで遊んでみようと思います。

 

以上です。