キャリア版iPhoneからのMNPで、連絡先の移行にハマった件

こんにちは。

 

iPhoneの移行なんて、iTunesでバックアップして復元するだけで余裕でしょ」、と思っていた時期がありました。が、今回は連絡先の移行に苦戦、思いがけずハマってしまいました、というお話です。

今までauiPhone 5を使っていた家族が、0SIMの音声プランにMNPしたんですね。大てデータも使わないので、700円~/月でいけちゃうかなと。端末はDocomoのiPhone6にしました。画面でかくなるし、iOS使ってたので同じほうがいいかな、と。データ移行も簡単ですし。

んで、iTunes立ち上げ、旧端末のiPhone 5からPCにバックアップを取得。無事完了。移行先のiPhone 6につなぎ替えて、復元をポチッとな。順調に復元できたかな、と思って動作チェックしてると・・・連絡先がありません。。。

 

なんでやねん、と思って色々試行錯誤しました。変なアプリ入れてみたり、なんだかんだと。

どうやらキャリアのiPhoneだと、意識してないと、連絡先の保存場所がキャリアのExhangeサーバになっちゃうらしいです。iCloudには保存されてないんです。iOSの「メール/連絡先/カレンダー」で見ることができます。これですね。

f:id:tcp774:20160220190544p:plain

最初に連絡先の保存場所を変えておけばよかったんでしょうが。既にMNPau解約しちゃってるし、どうしたもんかと。

そんなときに助けていただいたのがコチラのアプリ。IS Contacts Kit Free です。有償版もありますが、移行時に使うだけならFree版でも出来ました。

連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free

連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • ビジネス
  • 無料

iPhoneにこのアプリをいれ「バックアップ」を押すと一瞬で取得完了します。

f:id:tcp774:20160220190957p:plain f:id:tcp774:20160220191035p:plain

あとは自分のメールアドレスに送り、新しい端末にも同じアプリをいれ、このメールを受信して添付ファイルを開くと、無事にインポートできました。

 

ちょっと焦りましたが、IS Contacts Kitのおかげで助かりました、とさ。

 

以上です。