Xperia Z3 (401SO) のSIMロック解除

こんにちは。

 

SoftbankLTE用のAPN(fourgsmartphone)が、Softbankから販売された端末しか接続できなくなったので、Xperia Z3 (401SO) に手を出してみました(; ・`д・´)

後継のZ4 (402SO)は8コア搭載で魅力的ですが、現状rootもとれておらず、いじりようがないようで・・・。Softbankの端末でromを焼けるものが他に思いつかずZ3にしました。

久しぶりのキャリア端末ですが、当然のようにSIMロックかかっています。まずはSIMロックを外しちゃいましょう(笑 ただ、国内3キャリアから販売されているZ3はそれぞれ対応周波数が違うそうで、ロック解除しても同じにはなりません。

準備したもの

Windows7 PC:8以降だと署名なしドライバを入れるのが面倒で(; ・`д・´) 楽なほうがいいですよね。

docomo/Softbank用のftfファイル:SIMロック解除画面を呼び出すのに、一旦docomoファームを入れる必要があります。 https://ftf.andro.plus/ にあがってます。B197とH.0.334にしました。(後でrootとりたいので)

・Flashtool:ファーム入れ替え用のツールです。http://www.flashtool.net/downloads.php にある0.9.19.8を使いました。

・NSCKコード:SIMロックを解除するコードです。自分の探した範囲ではヤフオクの業者が一番安くて、3000円程度でした。IMEIを伝えて2,3日で発行してくれました。

手順

準備ができたら、心を落ち着けて、作業にかかりましょう(笑

Flashtoolをインストールして、ドライバを入れます。Flashtoolのインストールフォルダにある、flash-drivers.exe です。

ドライバが入ったら、Flashtoolの稲妻マークを押して、Docomoのftfファイルを選択します。

f:id:tcp774:20160211145414p:plain

通信用のモデムファイルはいじる必要ありませんので、残しておく方が無難でしょう。(AMSS_FSG, AMSS_FS_1, AMSS_2)。

Flashをおすと、一旦ケーブルを抜いてFlashmodeで立ち上げるように指示がでます。Z3の電源をオフにして、音量↓を押しながらケーブルを接続します。すると、DocomoのROMを焼き始めます。ftfファイルを展開するため、書き込み始めるまで2,3分かかりました。

f:id:tcp774:20160211145503p:plain

f:id:tcp774:20160211145627p:plain

10分程度で書き込み終わりです。

ケーブルを抜いて、電源を入れると、Docomoのロゴとともに起動します。端末情報を見ると、SO-01Gになってます。

f:id:tcp774:20160211145941p:plain

SIMロックを解除する画面を呼び出します。電話アプリで「*#*#7465625#*#*」へいざ。

f:id:tcp774:20160211150158p:plain

ロックされている「ネットワークサブセット」を押します。

f:id:tcp774:20160211150358p:plain

業者から入手したNSCKコード(16桁)を入力します。

f:id:tcp774:20160211150447p:plain

解除できました。APN設定後、docomoの回線でLTEで接続できました。

f:id:tcp774:20160211150524p:plain

通常メインで使うのはSoftbankの回線なので、SoftbankのROMに一旦戻しました。

 

以上です。