Windows 10にしたらDVDドライブが認識しない!?

こんにちは。

 

実家のPCをWindows 10 にアップデートしてました。夏くらいです。

んで、最近DVDを読み込めない、と連絡あり。

読み込み不良と判断、代わりのUSBのドライブを送り、解決したと思ってました。が、それも、どうやらダメだったようです。

 

まずは、エクスプローラみてみます。

f:id:tcp774:20151219140213p:plain

そもそもDVDドライブいないじゃん・・・。

何で・・・・?

 

Windows10にしたからか!?

 

元のWindows7に戻そうと思いましたが、時間が経ちすぎたためかバックアップがありません。やっちまったか。

 

ぐぐると、どうやらWindows8.1のときも同様の現象があったようですね。

複数の原因があるようですが、レジストリにエントリを追加する方法が有効らしいので、それを試してみることにします。

 

regeditでレジストリエディタを起動して、

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\apapi

に移動します。

その下に、 "Controller0" というキーを作り、

DWord値(32ビット)で、"EnumDevice1" というエントリを作成、値を1にします。

f:id:tcp774:20151219141004p:plain

で、リブート。

 

すると、、、DVDドライブが帰ってきました!

f:id:tcp774:20151219141034p:plain

 

特に読み込みも問題なく、復旧したのでした。

めでたしめでたし。